ララムーブ(Lalamove)は、2013年に創業した香港発のオンライン配送サービスです。
荷物を送りたい顧客とドライバーを専用のアプリでつなぎ仕事を得ます。
日本ではピックゴーやハコベル、ダイヤクがすでにそのようなサービスを提供しています。
ララムーブは2024年より日本に上陸してサービスを開始します。
今回は軽貨物ギグワークの新たな働き方になるのか?
ララムーブってどんなサービス?
ララムーブの登録方法は
軽貨物ギグワークにどんな影響があるか
ララムーブってどんな会社
フードデリバリー、eコマース、建設資材の運搬など、大小様々な品物のオンデマンド配送を展開している。
中国本土の352の都市で運用され、48万人のドライバー、月間720万人のユーザーを獲得した。
2023年現在では世界20カ国以上で利用されています。
台湾、タイ、シンガポールなどで、ララムーブは最大規模のオンライン配送サービスになっているそうです。
ララムーブのサービス内容
配達依頼は専用アプリから注文、支払いまでおこないます。
引越しサポート、食品のデリバリーもできます。
荷物移動などの手伝いも行います。
基本的なサービス内容、システムは先行するピックゴーやウーバーイーツと同じなようです。荷主もドライバーも専用のアプリで完結します。
引越しサポート、荷物移動とあるので搬入搬出の仕事も行うようですね、食品のデリバリーはどこかの店舗と提携するのでしょうか。
日本のララムーブはどうなる?
日本での開始時点では、サービスは東京エリアのみ。
車は軽貨物のみ登録可能。
1件あたり2,000円程度からか。
海外ではバイクやトラックも登録手配できるようですが、日本では軽貨物のみとなります。稼働地域も東京のみですが、これは順次拡大していくと思われます。
ララムーブいつから?
2024年サービス開始となっていますが、今のところ具体的な開始スケジュールは発表されていないようです。
ドライバーは先行登録と紹介プログラムが、現時点でできることになります。
ララムーブ稼げるの?
配送報酬は1件2,000円程度からのようです。
距離や深夜手当、待機料金など加算されるようです。
ピックゴーのような出金時に取られる手数料はありません。
入金までの期間は2週間程度のようです。
アメリカでのララムーブの料金体系をみてみました。基本料金+距離料金+追加オプション料金となっています。
追加オプションには、配達地点の追加、商品代行購入、アシスタントの追加、商品の運搬、現金による支払いなどのオプションがあるようです。
ララムーブに登録する方法
18歳以上であること
黒ナンバーの軽貨物自動車
スマートフォン(iOS 11以降、Android 6.0以降)
個人情報の入力、書類の送信、ドライバーの適正テストもあります。
クリアして承認されると、2日〜5日後にSNSで仮パスワードが送信されるので、アプリにログインして自分で決めた本登録のパスワードを登録して完了です。
車の写真(後ろからナンバーがみえるように)
プロフィール用自撮り写真
車検証
自賠責保険証書
運転免許証
まとめ ララムーブ(Lalamove)とは?軽貨物ギグワークはどうなのか?
正直サービスに目新しさはあまりない、副収入向けになりそう。
クエストやミッションのシステムは、実装されれば面白そうだし稼げそう。
軽貨物ギグワークの選択肢が増えるのはうれしい。
今後の顧客拡大に期待です。
アプリでマッチングして荷物を運ぶ、仕事の内容としてはピックゴーなど先行したサービスが日本にはあるので、正直目新しさはあまり感じませんでした。
公式でも「副収入、追加収入」と書いているので、これだけメインで稼ぐ仕事ではなさそうです。
しかし、軽貨物のギグ配送にウーバーのような「クエスト」や「ミッション」報酬がつくのは面白いですよね。
コンビニ配送やフードデリバリーの現状のように、既存の店舗顧客を食い合うのではなく、新たな市場の開拓をララムーブがしてくれることに、軽貨物ギグワークとしては期待したいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
Comments